リスク取って変わりましょう!

f:id:tessinn:20220128225253p:plain

こんにちは、てっしんです!

 

 

リスクを取らないこと。

それが大きなリスクとなる。」

 

 

これは、Facebook創設者

マック・ザッカーバーグの言葉です。

 

 

なかなかすごいことを言いますよね。

 

 

私たちの周りの友達や家族とは

正反対のこと言っていて

「本当に大丈夫かな?」

と思います。

 

 

それでも

私たちよりも

断然すごい業績を残している方が

言ってることなので何か意図があるんだと思います。

 

 

今回はその意図を解き明かすと同時に

私がこの言葉について

どう考えたか?

についてお話ししていけたらと思います。

 

それではスタート!

 

リスクは、避けた方が良くないだろうか?

 

冒頭にも言ったように

普通に考えたら

リスクを避けることに越したことはない

と思います。

 

 

例えば

私たちの一番身近な存在である、

家族。

 

うるさいぐらい

毎日のように

言ってきますよ。

 

 

家族

危ないからやめなさい。

 

 

おっしゃる通りです。

自分たちの知らない世界というのは

危ないです。

 

 

いきなり目の前に宇宙人が現れたら

とても驚きますし

危ない!ってとっさに思います。

 

 

ですが、

果たしてその判断で全て

本当に正しいのでしょうか?

 

 

 

刻々と変化する時代

 

 

現代社会は、

過去にないスピードで

変化しています。

 

 

ビジネス視点でいっても、

3年前に大活躍していた人間が

急に姿を消すことは多くございます。

 

 

 

それくらい流動する時代を

私たちは生きているわけです。

 

(「少しかっこいいのでは。。海賊みたいで」

って思った方は私と気が合うかもしれませんw)

 

 

そう考えると

やはりリスクというのはとらない方が

良いのでは?

そう考えるかもしれません。

 

 

 

ですがむしろ

こんな時代だからこそ

私はリスクをとるべきだと思います。

 

 

 

現状維持に甘え、変化を恐れると

間違いなく失敗します。

 

 

どういうことかというと、

これだけ流動する時代だからこそ

現状維持ということは存在していないのです。

 

 

 

常に状況は

変わっていて、

その都度

私たちは変化に対応し乗り越えていくべきなのです。

 

 

ラソン大会で

皆がスタート切った中で

一人だけ「現状維持だ!!」とかいって

止まってるのと同じことです。

 

今の時代、

何もしないというのは

後ろに下がってることと

同じことなんです。

 

そもそもリスクをとるとは?

今までの説明で

確かにある程度

リスクをとることが大切なのは分かったかと思います。

 

 

ですが、そもそも

【リスクをとること】の定義が

あいまいだったかなと思います。

 

高層ビルから飛び込むのもリスクだし

ホオジロザメがいる水槽にダイブするのもリスクですけど

そんなことしたら命果ててしまいます。

 

 

なので【リスクをとること】の定義をはっきりさせようと思いますが

ここでいうリスクというのは

簡単な話で、

自分の夢を追い求めること

 

と私はそう考えています。

 

 

一見、夢を追うということは

希望に満ちたもののように

感じます。

 

 

 

しかし、夢を叶える扉は

その扉を開けるまでに、何枚もの他の扉があり

扉を開け続けるのが大変です。

 

 

 

あなたがこれまで抱えていた荷物を

全て取り除き、本当に必要なものだけを持って

挑戦しなければ、疲れやっぱやめうようと途中で諦めてしまいます。

 

 

今までの人間関係、

食生活、娯楽、睡眠。

 

 

自分を取り巻くすべての環境を

自分の夢だけにささげる必要があります。

 

 

 

そこでやっと準備が整うのです。

 

 

これこそが

リスクをとることだと

私は考えます。

 

 

 

リスクをとると人は幸せになります! 

 

そして、

リスクを背負う(=夢を追う)と

人間は幸せになります

 

 

 

これは私自身が最近よく思うことです。

 

 

小学校~高校生まで熱中していたサッカーが

私の人生から消え去り、

大学以降、私の人生は情熱を注ぐものが無くなっていました。

(フットサルサークル飲んで、遊んでの連続)

 

会社員になっても、営業活動をただ黙々と取り組み、

 

会社から降りてくる目標を毎月達成するだけ

 

 

今思うと、

本当にその瞬間は楽しかったけれど、

何も残らなかった大学生活、会社員だなと。。

 

 

挑戦しない人生には

全く中身がないのです。

 

 

しかし、26歳になり

道が開けました。

 

 

そこで運よく

フリーランスとして成功ししている方から指導を受けることが

できるようになりました。

 

もちろんリスクは負いました。

 

 

スマホ、TVをだらだら見る時間はやめ、

仕事を終えても休憩するのではなく

副業に時間を注ぎました。

 

それでも私の人生は

充実していた。

 

そして、そのリスクが私を成長させてくれ

今はとても幸せです。

 

私はお金を稼ぐために副業を始めました。

 

 

・将来子供ができた時のために、

 

子供の夢を全力で支えてあげられる経済力を身に着ける

 

・親孝行で豪華クルーズ旅行への招待

 

最初は上記二つが理由でしたが

今は少し違います。

 

私と同じ世界を知ってほしいです。

 

 

夢を追うこと。

叶えること。

 

扉の数がどれだけ多くても扉を開け続けること。

 

手探りでもなんでもいいので、手を伸ばし続けること。

自分を常に超えていくこと。

 

この感覚をたくさんの人と共有したいです。

 

価値観の押し付けはしたくないですが、

心の底から今の生活が最高だと伝えたいです。

 

 

私はあなたの夢を叶える手段・きっかけを与えます。

 

本当に叶えたい夢があるならぜひ聞かせてください。

 

夢は違えど夢を追うもの同士

これからともに歩みたいと心から思っています。

 

それでは今回はこの辺で!